連載 お雛さまの重箱のスミ 119

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お雛さまの屏風 ~4~

 金屏風の縁起

本表装 絹目金屏風

絹絓(きぬしけ)屏風

裏箔屏風

繊維目のある金屏風

 

柳田国男 年中行事覚書

山磯遊び(三月三日)

「~雛の宵の可愛い飲食なども、本来はまた野外の楽しみを移したものらしく~」

結婚式、入学式、受章のお祝いなどおめでたい時に主人公の後ろに建てまわされるのが金屏風です。

柳田国男も書いているように、ひな祭りの三月三日は日中は海岸や川辺に出て楽しく飲み食いして遊び、日が暮れてきたら室内でお雛祭りをするというのが昔からの風習でした。古いお雛さまをこの日に川や海に流すということも行われたようです。

ひな祭りは宵祭りです。昔は今のような電灯がありませんので、行灯や燭台を灯し、お雛さまの脇に雪洞をともしました。そのあえかな明かりを金の屏風がレフ板の役割をして、お雛さまを少しでも明るく照らしたのです。長い間、金の屏風と雪洞はセットのようにお雛さまのまわりに並べられてきました。「うれしいひなまつり」の出だしは「明かりをつけましょぼんぼりに~」で、二番の出だしは「金の屏風にうつる灯を~」です。

一番目は絹目の金屏風です。絹地の上に金箔を施してあります。表面に少し柔らかさが出ます。

二番目は金紙の上に紬(つむぎ)の絹布を貼り付けてあります。紬の糸のこぶで手作り感のある表情になります。

三番目は薄い絹の布に裏から金紙を貼り付けてある「裏箔」という金屏風です。一番目と裏表の関係にあるような金屏風です。

四番目は手漉きの和紙のような繊維の目のある金紙です。面白い表情の屏風です。

平安時代には金屏風は見られませんが、室町時代になってさまざまな金の加工法が生み出されて多くの金屏風がつくられ、現在もお祝いの場によく用いられています。最も縁起の良い屏風とも言えるでしょう。

屏風の基本は六曲ですが、江戸時代になって二曲や八曲の屏風が作り始められたようです。三曲の屏風と言うのは、雛人形用以外に見たことがありません。

節句文化研究会では、こうした 面倒臭いけどなんだか楽しい節句のお話を出前しています。カルチャースクール、各種団体、学校などお気軽にお問合せください。→HP最後のお問い合わせメールからどうぞ

これまで、いくつかの和文化カルチャースクール様、生涯学習教室様、ロータリークラブ様、徳川美術館様、業界団体様、中学の授業などでお話させていただいています。

※この記事の無断引用は固くお断りします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加