節句のお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月13日、東急ホテル「しつらいセミナー」さんでお話をさせていただきました。女性ばかりでしたので、五節句と特にお雛さまのお話を中心に一時間半、みなさん熱心に聞いて下さいました。

画面はヒオカさんのご本です。彼女は現在各方面で活躍されていますが、貧困家庭で育った彼女は、ご自分の中に「足りない」ものがあるのではないかとの不安が常にあると言っておられます。金銭的、あるいはご家庭の事情などで色々な家族イベント、特に「節句行事」などは一番スルーされがちです。だからこそ、「できる」方にはしていただかないとこの国からなくなってしまうんじゃないかとさえ感じています。節句に関わらない伝統文化はひとつもないと言っても過言ではありません。高価なものをお求めいただくということではなく、節句の「行事」をしていただくということの意味を考えていただくきっかけになればと思っています。というと、難しそうですが、実際には例えば「おひな祭りは楽しい」というのが根本です。

人数、場所を問わず、どこででもお話させていただきます。お声掛けください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。