かぶと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大谷くんやトラウト選手で一躍脚光を浴びたスタイルの「兜」! 最もスタンダードで端午の節句にふさわしい兜です。でも、お節句の兜としては、いま、かなりの少数派となっています。その原因のひとつが真ん中の「龍」。龍頭(たつがしら)といいます。唐獅子(からじし)のこともありますが、これを彫る職人が激減したことから、龍頭付きの長鍬形のお節句用兜はかなり珍しい存在になってしまいました。

 もう一つの原因は、端午の節句は子供だけの祝いではないはずなのに、なんだか兜飾りがベビー用品化してしまっていること。大人になってもおじいちゃんになっても飾るものです。その為に必要なのが「様式美」。様式を踏まえることで100年、飾っていただけます。

 このスタイルのお節句兜、当店には何点かありますが、人気急上昇中。お早めにどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。